最近読んで面白かった本「40歳の壁をスルッと越える人生戦略」

  • URLをコピーしました!

最近読んだ本でめちゃくちゃ面白かったのがこれ

40歳の壁をスルッと越える人生戦略
という本。著者は尾石晴さんという女性の方。
この方を存じ上げず本を買ったのですが、ワーママ目線の発信などで人気の方だそうで人気なのも納得、な素敵な目線での助言が沢山書いてありました。

ぼく自身の人生のちょうど半分にあたる今。40歳あたりで感じ始めた「このままでいいのか?」という大雑把な不安感をこうも見事に言語化してくれるのかと感嘆いたしました。

少しぼく自身の話をしますね。
大層な夢があるわけでもなく、なりたくないものを除外して残ったのが美容系、というノリで行った美容専門学校。
20で飛び込んだ美容業界。
圧倒的に合わず胃潰瘍になってしまい急に辞めた一店舗目。
数ヶ月運送で働いたものの汗をかきたくないと舞い戻った2店舗目の美容室。
やる気というものの本質がわからず頑張り方が下手くそな20代前半。
遅咲きでスタイリストデビューして20代後半、運と環境と小器用さだけで店長になる。
妙に上手くいきやっとやる気を出し30歳、会社を辞め自営業(フリーランス)デビュー。
人生初の努力の7年間のフリーランスを経てコロナ禍、不安からの脱却のため急に出店。
お店3年目今現在。今のところありがたいことに美容師としても経営者としても右肩上がりな状態、ではあるが、、、。

30歳を超えてからここまでは今までサボった分の勉強や努力をしている(つもり)ではあるのですが。

人生の後半が見えない、不安定な履歴……!
このままでいいのか?なるようになるのは準備してきた人だけが言っていい言葉。
これからの人生、そもそも何が不安なの?このモヤモヤの正体は何!?

そんな長い前フリにちょうどいいアンサー
この本でした。

買ってから面白すぎて学びきれなくて何回も読んでる

この本が語るのは
・40歳の壁。そのモヤモヤの正体はキャリアの停滞感、時間のなさ、家事と育児両立の限界、定年後の収入の不安などなど……
・人生の後半を幸せに生きるための不可欠な要素
・定年を迎えない人生(仕事を辞めない人生の設計)
・金銭以外の報酬を得ること(人生観)
・自分だけの仕事のやり方、稼ぎ方。所謂「自分業」の見つけ方、はじめ方、育て方

3大不安「お金」「つながり」「健康」を維持しながら人生をデザインしていく、という本でした。

最近の自分の悩みというか抱いていた不安の中に時間の無さつながりの消滅(ていうか元々そんなに友人多くない)、何歳までハサミを持つことができる(許される)のか?とかがあったり
また以前から考えていた「美容師としてのキャリアを生かした講習や美容室出店~経営のサポートをしたい」とか
幸せに感じることや楽しそうなことをもっとやりたい!すべてやりたい!でも時間も気力もない。。。とか

そういう心の中のアラートにバチコーン!とクリティカルヒット繰り出してくれる本でした。

ぼくみたいな自営業はもちろん、会社に勤めている方や主婦の方にも読めるおすすめの本です。

今はこの本の中で推奨している「やりたいことリスト100」を自作して自分の人生の後半戦をもう一度正面切って向き合うことから始めた大久保です。
このやりたいことリスト100というのをノートに書くことで自分のやりたいこと、どう生きたいのかの傾向を再認識するってことだそうです。
みんなも書いてみてください。全然100うまらなくてウケます。

この本の中で書いてた一文がとても好きで反芻しています。
「人生の目的は探すものではなく導き出すもの」
今自分の中にないものを見つける作業ではなく、今自分の中にあるものから紡ぐものだと書かれています。
うん。めちゃくちゃしっくりくる。
昔から「自分探しの旅に海外へ向かう人」に「そんなところに自分があるはず無いだろあんたはどこで育ったんだ」と思ってたぼくにはしっくりきすぎて爆発しそうになったよね。

あ、美容師業は辞めません!これもぼくの生きがいなので!
生きていくための武器を増やすってお話でした。
人生の後半戦、ポジティブにやっていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次