はじめに
※読むのめんどくせって人はぜひ上に貼ってる動画みてください!↑
※恥ずかしいけど挑戦してみたので!
※この記事は動画の台本をブログ用に変換したものになります。
ではいってみましょう。
人は見た目が100%
今回はヘアスタイルで人生かわるって話を。
うさんくさいよね!
そして見出しが感じ悪いよね!!
ぼくもそう思うんよ!!
人は見た目じゃないよ!中身だよ!!って派閥もいると思う!!
でもね!そんな人こそ聞いていってほしいと思って書きました!読んでってください!!
では。
人は見た目が100% 髪を変えれば人生がかわるっていうお話。
人生でなにかつまづいてる事がある人
変化を求めている方
新生活でスタートダッシュかましたい方
暇な方
要は変化を意図的に作り出したい方向けですね!この話を聞いてぜひヘアスタイルと向き合って貰えたらなと思います。
- 髪を変えたら人生変わる
- 髪にはそれぞれキャラクターがある
- どうやって髪型を選ぶべきか
おおまかなんですけどこんな構成で進めていきますね。
髪を変えれば人生がかわる
はいまた見出しがおおげさー
大久保さんそれはいいすぎー っておもいますよね???
それがねーほんとに髪型って人生に大きな影響があるんですよ。
※ちなみに今回は顔型とかの話は一度すっとばしてお話させてもらいますね!
※デザインから受ける印象の話が軸となります。
まず髪の毛を変えたとしましょう。
髪はその人の印象を変えます。
印象は周りの評価や行動を変えます。
ということは、自分の髪は周りの評価や行動を変えることができるんです。
人はねー、いいのか悪いのか知らんけど結構見た目で判断してその都度対応を変えます。
怖そうな人に、丁寧に丁寧に…腫れ物触るように対応したり…ね…
これは人間としての本能で正しいことです。
で。反応 扱いが変わるということはその人の生き方にも影響が出始めますね。
そして過ごし方に影響がでます。
仕事できそうな髪型。優しそうな髪型。気が強そうな髪型。知的な髪型。同性にモテる髪型。
これらはいろんな変化を巻き起こします。
そしてそれらを積み重ねた結果
性格が!!
かわるといっても!!!
過言ではないんです!!!
※鬼のような強調
例えば、これ自分の話なんですけど
もともと坊ちゃん狩り(床屋カット)で内気だったんですね。
そんなぼくですが高校生の時にテンション上がってしまいラルクアンシエルのハイドさんにあこがれてツンツンにしてしまったんですね。
こんな感じでおでこをだすことで雰囲気がガラッと変わったんですよ。似合ってはなかったけど。
このおでこを出すデザインというのは自己開示の記号みたいなもんなんです。自己開示しはじめると人は声をかけやすくなる傾向があるんです。で、結果話しかけてくれる人が多くなった=会話慣れして明るくなった。
間違いなく今の自分の性格は高校生の頃の髪型チェンジがきっかけだと思えるというエピソードです。
こんな風に性格が見かけから作られるという話ですが、そう珍しいことでは無いと思います。
髪にはそれぞれキャラクターがある
髪の毛にはそれぞれデザイン事にキャラクター性があります。
例えば…
- キリッとしたかきあげバングのショートヘアー
-
仕事できそう 判断力ありそう サバサバしてそう 大人っぽい
- 前髪目の上で流したふんわりボブ
-
優しそう のんびりしてそう 穏やか 上品
- サイドパートで大きなウェーブのロングヘアー
-
ゴージャス感 セレブっぽい 色気がある
こんなイメージありませんか?
一応ある程度ですがこれらは共通認識されやすいものなはず。
結構こういうのって理論的でして、造形とか色から受ける心理効果とか反映されてるからこその共通認識なんですよ。
この話個人的にはめっちゃ面白いんですけどそれはまたおいおいね。
こんなふうに
髪が持つ性格をなんとなくではなくしっかり理解するとそれを上手に自分に取り入れることができます。
そしてこの印象という武器を上手に利用すると人生が変わります。
余談ですけど
自分のことを見ている周りの人は顔より髪を見ています。
正面でも35~50%髪
横顔なら70~80%髪の毛
後ろならもう100%髪ですね。
あなたは髪で覚えられている可能性がとても高いしおそらくあなたも周りの人を髪で認識しているかもしれません。
ちなみにこれツイッターで見たんですけど
お坊さんの集会、ほぼ覚えられないそうです。
今日、お坊さんが400人ほど集まる会に出席した。自己紹介しても顔と名前が覚えられない。近くの理容店の看板の言葉が胸に刺さった。 pic.twitter.com/4jonjqf54a
— カレー坊主@吉田武士 (@curry_boz) August 29, 2019
めちゃくちゃ好きなエピソードです。
見られ方が変わるってのはキャラとか評価がかわるってことですから
髪のパワーはすごいのでそれに引っ張られてふるまい、姿勢、しゃべり方まで変わることもあります。
人間は成長、変化していく生き物なんですねーーー
ぼくも生きてるだけで人間国宝になれるような髪型無いか探さなあかんな…
もちろんメイクやダイエットも効果ありますけどね。
キャラがかわるのはほとんど髪の効果かなーと考えております。
どうやって髪型を選ぶべきか
髪で人生変わるんはわかったけどじゃあどうしたらええのんって話をしましょう。
- どうやって髪型を選ぶべき?
-
まず【自分らしい】とは何かを考えて導き出しましょう!
最終的に皆様には自分らしい髪型をみつけてほしいんです。
じゃあ自分らしいってどういうこと?って話になるんですけど、これを間髪いれず明確にポンと答えられる人は少ないんです。
じぶんらしいってよくわからんもんなんですよ。
だからこそね、考え直してほしいのです。
どんな自分でいたいか
どういわれたらうれしいか
どんな自分にあこがれるか
どうみられたいか
理想形を思い浮かべてそこから逆算して髪をデザインするといいんですね。
なりたい自分こそが将来の自分らしさなのです。
将来の自分らしさをみつければ、そこからは美容師さんのお仕事です。
世の中の美容師さんたちは頭の中にたくさんのデザインを持っています。
イメージから逆算したデザインを提案してもらいましょう!
もちろんカウンセリングで納得できるまで話し合いは必要かなと思います。
でもそれを乗り越えたら
絶対に髪の毛で幸せになるきっかけはつかめます!!!
デザインとキャラクターの関係性とかのお話しはまた今後していく予定です。
まとめ
自分のために生きる、そのためにどんな髪型をするべきかみたいな話でした。
意識高そうなこと書いたナーーーほんとは呪術廻戦の話とかしときたい
髪の毛がどれだけ人生において重要かをわかっていただけたでしょうか。
髪を変えれば人生がかわる
人生を変えたい人はぜひ髪型と向き合っていただければと思います。
ではまた次の記事で!
疲れたーーー
大久保でした!
あ、皆様のご来店お待ちしておりますっ!!